ダニに刺されたらどのように対処すればいいの?

2022/02/13 コラム
ダニに刺された時はどのように対処すれば良いのでしょうか。
まだ1度も刺されたことがないなら、対処方法が分からないものですよね。
どうしたら良いか簡単に紹介しますので、ぜひ備えとしてチェックしてみてください。

▼ダニに刺されたらどのように対処すればいいの?
家の中でダニに刺されたら、ステロイド外用剤での治療が効果的です。
ダニに刺されると強い痒みを伴う激しい炎症が起きます。
市販薬でも対処が可能ですが、以下のような場合は医療機関を受診してください。

・腫れが酷い
・痛みがある
・範囲が広い

?いてしまうと湿疹になったり色素沈着を起こしたりする恐れがあります。
特に小さい子どもなら、?かずに我慢するのも難しいでしょう。
早めに薬を使って痒みを抑え、?かずに済むようにしてください。

■野外でマダニに刺されたらどのように対処すればいいの?
野外でマダニに刺されたら、速やかに医療機関を受診しましょう。
マダニを無理に剥がそうとすると、口の部分が体内に残ってしまいます。
また潰してしまうとマダニの体内にある病原体が体内に入り込み、感染症を引き起こす可能性があるため危険です。
安全のためにも、マダニに刺されたら自分で取り除こうとせず、必ず医療機関を受診してくださいね。

▼まとめ
屋内・屋外ともにダニに刺されたら適切な対処が必要になりますので気をつけましょう。
家の中にいるダニを駆除するのなら掃除や業者への依頼がおすすめです。
イエダニがいるのなら寄生先であるネズミの除去も必要になります。
ダニやネズミなどは健康被害を受ける可能性がありますので、害虫駆除業者に依頼して早めに駆除しましょう。