畳にダニが?殖するのを防ぐ方法とは?

2022/02/17 コラム
畳にダニが繁殖するのを防ぐ方法はあるのでしょうか。
安心して暮らすためにもダニは予防をしたいものですよね。
畳のダニを防ぐ方法を紹介しますので、ぜひご覧ください。

▼畳にダニが?殖するのを防ぐ方法とは?
畳はダニが繁殖しやすいというデメリットがあります。
繁殖を防ぐ方法には以下のようなものがありますので、実践してみましょう。

・こまめに掃除をする
・畳干しをして乾燥させる

頻繁に掃除をするとダニが?殖するのを防ぐ効果に期待できます。
さらに効果的なのが畳干しです。
湿度40~50パーセントの状態が続くとダニは死滅します。
そのため定期的に畳干しをして乾燥させましょう。
畳干しのあとには掃除を徹底するのがおすすめです。

■畳のダニを効果的に除去する方法
畳の掃除をする時は市販のダニ除けスプレーやシートなども活用してみましょう。
イエダニがいるのなら、ダニだけでなく宿主であるネズミも除去しなくてはなりません。
もしネズミを除去するのなら、害虫駆除業者に依頼するのもおすすめです。
市販のアイテムや害虫駆除業者などを活用してダニの繁殖を防いでくださいね。

▼まとめ
畳にダニが?殖するのを防ぐのならこまめな掃除や畳干しがおすすめの方法です。
健康被害を予防するためにも、ダニの繁殖は防ぎましょう。
イエダニやネズミの駆除を考えているのでしたら、「株式会社木材保存センター」が対応を行っております。
宮内庁や皇居などへの対応実績があり安心してご依頼いただけますので、ぜひ弊社までご相談ください。