ダニが繁殖する温度はどれくらいなの?

2022/02/21 コラム
「ダニが繁殖する温度はどのくらいだろう」との疑問をお持ちではありませんか。
温度調整での対策が可能か知りたい方も多いでしょう。
そこでダニが繁殖する温度について分かりやすく紹介します。

▼ダニが繁殖する温度
ダニは気温が25度前後になると繁殖する生き物です。
マイナス10度以下になると死滅しますが、少し気温が低いくらいなら死滅せずに生きています。
そのため、春から夏にかけてはダニへの注意が必要です。
冬でも地域によっては室温が10度以下になることがないため、気をつけなくてはなりません。

■ダニが繁殖しやすい場所とは?
ダニが繁殖しやすいのは、エサがあり温度や湿度が低い場所です。
例としては以下のような場所が挙げられます。

・布団
・こたつ
・枕
・じゅうたん
・ぬいぐるみ
・畳

ダニが繁殖しやすい場所は、定期的な掃除で繁殖を防ぎましょう。
またイエダニがいるのなら、まずは宿主であるネズミの駆除を考えなくてはなりません。
ネズミを駆除するのなら、害虫駆除業者への依頼も考えてみてくださいね。

▼まとめ
ダニが繁殖しやすい温度は25度前後ですので、春から夏にかけては注意が必要です。
イエダニの繁殖を防ぐなら宿主であるネズミの駆除も考えてくださいね。
東京でイエダニやネズミの駆除を考えているのでしたら、「株式会社木材保存センター」が対応を行っております。
宮内庁や皇居などにも対応実績があり、安心してご依頼いただけますので、ぜひ弊社まで遠慮なくご相談ください。