ネズミの駆除方法について

2022/02/25 コラム
家の中にいるネズミを駆除する方法には何があるのでしょうか。
初めてネズミと遭遇して、駆除方法が分からずお困りの方もいらっしゃいますよね。
ネズミの駆除方法を紹介しますので、ぜひ参考の1つとしてお役立てください。

▼ネズミの駆除方法には何があるの?
家の中にいるネズミの駆除方法には以下のようなものがあります。

・侵入場所を見つけて塞ぐ
・市販の粘着板を使って捕まえる
・毒餌を撒く
・殺鼠剤を使う

毒餌・殺鼠剤を使う時は、ペットや子どもに気をつけましょう。

■死んだネズミを発見したどうすればいいの?
ネズミにはノミ・ダニが寄生しているため素手で触るのは絶対にやめましょう。
マスクや手袋をつけたら、ネズミの周囲に殺虫剤をかけてください。
そのうえで新聞紙や古雑誌などを使って死骸を包んで密閉して処分します。

死骸があった場所の周囲は必ず消毒して清掃しましょう。
ネズミの処分に使ったマスクや手袋などはすべて処分する必要があります。
どうしても苦手で触れないと感じるなら、駆除は業者に依頼するのがおすすめです。

▼まとめ
家の中でネズミを見かけたら、侵入場所を塞いだり、粘着版・毒餌・殺鼠剤を使って駆除しましょう。
毒餌・殺鼠剤などを家の中に置くのなら、ペットや子どもが触れないようにくれぐれも注意してください。
ネズミが苦手だと感じるのであれば、専門の業者に駆除を依頼するのもおすすめの方法ですよ。
放置していると健康被害につながる恐れがありますので、ネズミは早めに駆除しましょう。