家の中がカビ臭い時の対処法

2022/02/28 コラム
家の中がカビ臭い時は、どのように対処したら良いのでしょうか。
カビ臭さを解決できずお悩みの方もいらっしゃいますよね。
「家の中がカビ臭い」と感じる時の対処法を分かりやすく紹介します。

▼家の中がカビ臭い時の対処法
もし家の中がカビ臭い時は以下の対処法を試してみましょう。

・アルコールスプレーやカビ取り剤などで除菌する
・除湿器やエアコンなどで除湿する
・窓を開けて換気する
・消臭剤や重曹などを使って消臭する

除菌・除湿・換気をしたうえで消臭すると効果的です。
家の中がカビ臭いと感じるのなら試してみましょう。

■家の中にカビが発生する原因は?
カビが発生する原因は、温度・湿度・汚れです。
室温が20~30度になるとカビが発生します。
湿度が高く、汚れている場所は特にカビが発生しやすいため注意してください。

換気しづらく風通しの悪い場所があると、カビが発生している可能性があります。
カビはシロアリが発生する原因にもなるため、気をつけなくてはなりません。
なるべくこまめに掃除をして換気をし、風を通してカビの発生を防ぎましょう。

▼まとめ
家の中がカビ臭い時は、除菌・除湿・換気・消臭を徹底すると改善される可能性があります。
シロアリ対策のためにも、ぜひカビが発生したら対策を行ってくださいね。
害虫駆除を行う「株式会社木材保存センター」では、シロアリ駆除や対策を承っております。
カビや湿気の改善についてもご相談をお伺いいたしますので、ぜひ弊社までお問い合わせください。