基礎補修工事にかかる費用ってどれくらい?

2022/07/01 コラム
基礎補修工事は、地震や災害に備えるために必要な工事です。
建物の倒壊を防ぐ効果がありますが、費用が高そうだと思う方もいるでしょう。
そこで今回は、基礎補修工事にかかる費用について紹介します。

▼基礎補修工事にかかる費用ってどれくらい?
■ひび割れの場合
ひび割れの場合は、おおよそ一部分につき「1万円前後」ほどかかります。
もちろんひび割れの状況や大きさ次第ですが、基本はこれくらいです。
家全体となるとそれなりには費用は高いですが、そこまで大きいわけではありません。

■基礎を増やす場合
基礎を増やす場合は、おおよそ「5万円前後」が基本です。
計算方法としては、1mあたりで計算され、増えていけばその分費用も高くなっていきます。
工期もそれなりにかかるので、あらかじめゆとりを持ったスケジュール管理が必要です。

■ベタ基礎にする場合
ベタ基礎にする場合は、おおよそ「100万円以上」はかかるでしょう。
ベタ基礎は1階の床をはがして基礎工事するので、とても大掛かりな工事になるでしょう。
費用はとても高いですが、しっかりとした基礎補修が行えます。

▼まとめ
基礎補修工事にかかる費用は、施工内容によって変動します。
ひび割れ程度でしたらそこまで高くはつきませんが、大掛かりなものは高額になってきます。
これから基礎補修工事を検討されている方は、必要なものを選択して選びましょう。
「株式会社木材保存センター」は、シロアリの駆除や防蟻工事を行っております。
ご相談からでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。